2012年9月5日水曜日

福島ひまわりの収穫

このブログでチョコチョコ生育状況を報告してきました福島ひまわり里親プロジェクトのひまわり達(ハイブリッドサンフラワー)ですが、ついに収穫の時を迎えました。

花の部分を約2週間、陰干しにしていました。

表面をきれいにすると、ぎっしり種が詰まっているのがわかります。



これだけの量があると、種を取るのも大変。汗ダラダラになりながら、一粒ずつ種を取り出しました。


途中で、だんだん疲れてきて、比較的痩せた種は見捨ててしまいました。
それでも、250ccのプリンカップ山盛りにしても溢れるぐらいの収穫でした。

うれしいですね。

プロジェクトさんの趣旨に沿って、この種を福島向けて発送します。

来年、福島でこの種たちから花が咲いてくれたらうれしいな。

実は、すべて送るわけではなく、来年の種まき用に少し、おつまみ」用に少し残しています。


ひまわりの殻をひとつずつ向いて中身を出して、「塩炒り」にしてみました。
これ、結構美味しいんですよね。

一粒口にいれて、ビールをグビッと、一粒口にいれて、またグビッと。。。

収穫の喜びを味わってしまいました。



ちなみに、ひまわりロシアの方も採種しました。

開花時期はずらしているので、交雑はないです。
こちらは厳選したものを来年の種まき用に保管します。


来年の楽しみです。

今年の庭は殺風景になってしまいました。


今までの育成日記はこちら。(ブログ内からリンク)

 
2012610日 Morning Cafe: 初収穫!

0 件のコメント:

コメントを投稿