2017年9月3日日曜日

気持ちよか~っ!

慣れない九州弁のタイトルでごめんなさい。
(とはいっても、小学生の頃、福岡に住んでいたんです。)

今日は台風一過。
早朝は天気も快晴。風もほとんど無風。ちょっと涼しい感じで、なかなかのフライト日和です。

昨日完成させた2機のテストフライトです。

まずはシャボン玉機。


肩が温まるまでは、相対的に厚翼であった3号機までと大して変わらなかったのですが、
十分に肩が回りだすと、こちらの方が少し到達高度が出るようです。


とはいっても、バラつきの範囲内ですが、アベレージとしては、1mぐらい高い感じかな?
(2mも差はない程度)
あくまで目測なのですが、思惑通りの傾向が見られたことは良かったです。


少し薄翼にした分、相対的に滑空時の浮きが悪くなることを気にしていたのですが、特にそんな感じもしませんでした。シメシメ。
う~ん。気持ちよか~。


しばらく、この翼厚で作ってみよう。
今までもそうでしたが、知らず知らずのうちに、翼厚が厚くなってしまうんですよね。
(滑空性能を上げたいという煩悩の成せる技)

そして5号機。



この機体のフライト画像はありません。
何故かって?
2投目で胴体をポッキリやってしまいました。なぜか強烈なスパイラルダイブ。後で良く観察してみたら、左右の主翼で迎角のセッティングがずれているようです。
こんなぐらいでスパイラルダイブになっちゃうのかな?
家に帰ったら、胴体を交換しよう。
来週、交換した胴体で再テストフライト。


0 件のコメント:

コメントを投稿