2016年4月7日木曜日

WINDOM Type F

水平尾翼容積を少し大きくしてみました。
WINDOMでは、Type Bで水平尾翼容積を少し大きくしました。

今回はさらに大きくしています。水平尾翼容積は1.03です。

FC77 WINDOM Type F  です。

大きくした目的は、発航時のループをもう少し大きくして、スムーズに高度を稼ぐためです。



ただし、モノには程度があり、今回の変更が上手く性能向上効果として現れてくれるかどうか。。。何と言っても、水平尾翼容積は1.03です。
結構大きなテールボリュームです。




やはり、質量には影響がでました。
水平尾翼に対応させて重心位置も後側に設定しているのですが、それ以上に尾翼補強等の質量が増えたことが効いているようです。ちょっと、重すぎのような感じがします。。。


狙いどおりに安定性が増すかなぁ?
水平尾翼の剛性は十分かなぁ?

ちなみに、上の画像ではこれから貼り付ける「AOZORAスポンジ」を一緒に計っているのですが、「AOZORAスポンジ」だけで0.1gr程度あります。










1 件のコメント:

  1. Hi Yamcha,

    How can I get and where can I find this glider's plan (windom)? Thank You! It's the newest model? I made your planes (inspire, wizard, spencer)and they fly very good! So I just thank YOU!

    返信削除