2016年3月23日水曜日

AOZORAスポンジ買ってみた

二宮杯自由設計機種に向けて、日本紙飛行機協会指定のAOZORAスポンジを通信販売で買ってみました。

予選会会場で頼み込んで分けてもらうことが出来るかもしれませんが、厚み3.5mmもあり、空気抵抗が無視できないのではないかと思い、貼り付け方を工夫するために購入しました。



必要寸法にカットしてみました。
公差を考えて、若干大き目に切り出しました。
結構デカいですよ。



これが今までの機首スポンジ。
先端部は2重にしていますが、この機首形状にピッタリの形状です。




貼付前の機種形状。
さて、どのように貼り付けましょうか?



オーソドックスな貼り付け方。
結構ゴツイです。



やっぱり、空気抵抗が大きそうです。
機体自体の幅が5mmあるので、スポンジを入れると、全体で12mmの幅になります。



今度は縦に貼ってみます。
ワタクシの機体へのいつもの貼り付け方と同じです。

が、これまた違和感たっぷり。




空気抵抗はちょっとマシかな。




下にはあまりはみ出したくなかったので、上側に偏った配置にしてみました。
これはこれで、主翼への外乱になるような気がします。。。



上側の厚み部分を紙テープで押さえてみました。
ちょっとだけマシかな。。。




結局のところ、飛ばしてみないと分からないな。。。
それにしてもゴツイ。









0 件のコメント:

コメントを投稿