2016年2月13日土曜日

春一番直前フライト

先週は風が強くてあまり飛ばせませんでした。

今週末は雨を伴う春一番の予報。昨日の夜から雨が降りだしました。今週も飛ばせないのかなあ。。。

念のため、日の出前に起床して外に出てみると、路面はビショビショですが風はほとんどなし。田んぼはぐちゃぐちゃかもしれませんが、機体を交換しながら飛ばせばなんとかなると思い、急ぎ支度して出発。

田んぼ方面に近づくにつれ、路面は乾きだし、到着した田んぼは全く濡れていませんでした。こちらはほとんど雨が降らなかったのかもしれません。

とてもラッキーです。


でも、直ぐに南風が強くなる予報だったので、急いで飛ばします。

最初は胴体の交換修理をした機体。やはり上昇パターンが変わってしまいました。
なんとかそれなりに戻して次の機体へ。

だんだん北風が強くなって来ました。
北風?
おかしいな。南風じゃないの?

そして2機目は先日ロールアウトした、おニューな機体。



この頃から急速に天気は回復してきて、青空が広がってきました。

さらにしばらく飛ばしていると、北風はピタッと止まりました。ほぼ無風の快晴状態。



久しぶりのフライトショットです。






調整にはちょっと苦労しましたが、うまく決まるとこの通り!

春一番が吹く直前のふんわりフライトです。



おっ!
風向きが変わってきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿