2016年1月31日日曜日

カニ屋さん

我が家では、年に一度、年の初めにカニを食べます。

もう、ずっと昔から続いています。子供がカゴに入っているころから。。。

今年は、私が仕事で都合がつかなかったこと、子供たちもバイトや塾で時間が合わなかったことから、こんな時期になりました。

待ちに待った蟹の宴、スタートです。


まずは、カニサラダ、カニ豆腐など。。。



カニみそです。熱燗とピッタリ!



刺身は甘いですね。チュルッと流れてしまいます。


ステーキ。
バターの香ばしさが染み込んでいます。


焼きガニです。
焼けた香ばしさがふわっと広がります。


カニ茶わん蒸し。
これはちょっと。。。。


テンプラ。
定番の味です。


蟹の酢の物です。
ショウガがとても良いアクセントです。


カニ雑炊。
これでトドメです。3杯食べて、お腹いっぱい。


デザートのプリン。
これはちょっと寂しいな。



子供たちは、さらにコレを食べました。
ホットスイートポテトと濃厚なバニラアイスのデザートです。
この組み合わせ。とっても美味しいんですよね。



えっ?
今度はオレが食べられるのかな。。。?



皆の食べっぷり、お見事であった!





あ~、お腹いっぱい。






2 件のコメント:

  1. わわわ~っ! コイツは豪華ですね~! そのうちハンドランチの主翼の上にも登場するカニィ~!?

    返信削除
    返信
    1. ハンドランチの主翼の上にカニを載せたら、いつもヨダレがたれちゃうカニィ~!!

      削除