2015年5月23日土曜日

うっほほーぃ! ハンドランチ!

やっと出来ました! ハンドランチ。

この時をずっと楽しみに待っていました。

今日は風もほとんどない晴天で、絶好の紙飛行機日和です。


ちょっと、お腹を気にしながらのハンドランチなので、どんな発射になるか分からず、WINDOM1号機でお試しフライト。尾翼を少しアップトリムに調整して飛ばしました。


いいっすね!
気持ちいいっすね!

ハンドランチ時のお腹の具合もまずまずです。

この機体、先週のカタパルト発射のためのフックが胴体に付いたままです。(胴体の中央下の出っ張りがフックです。)




久し振りなので、すぐに右肩が痛くなってしまいましたが、それなりに飛ばせたので、水平尾翼を少し大きくしたお試し機体にチャレンジ。




この機体も少しアップトリムにしましたが、返りの動作は良い感じです(気のせい?)。
やはり、水平尾翼が大きくなった分安定感が増した状態でロール方向にくるっと返ります(気のせい?)。

楽しいじゃん!


これから作る機体の尾翼はこのサイズにしよう!

ほとんど風がない状態で、青空の中をゆったり飛んでくれます。
途中、トンビが警戒して旋回しながら近づいてきましたが、生命反応が感じられなかったためか、ニアミス程度で救われました。



ウ~ン。。。
ちょっと肩が痛くなってきた。
だんだんへなちょこフライトになってきたので、ハンドランチはちょっと休止して、カタパルト機の調整です。

PG73A Artemisです。

青空に向かって、シュート!!



いいっすね!
強力な1/4ゴムの力で、ぎゅいーーんと上がってくれます。



返りも抜群!
くるりんぱ!


風が弱いので、頭上で何周も旋回してくれます。

それでもロストしそうなので、今日のところは大事にしまっておきました。



久し振りの飛行機ざんまい!

眠い目をこすって、朝早くからのフライトでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ここの田んぼも来週には水を張るようです。しばらくこの田んぼ(第四飛行場)ともしばらくお別れです。

来週からは、寒川の第一飛行場で遊ぶ予定です。
第一飛行場は朝露との勝負になります。また、朝露が消えるころには何かしらのイベントが始まってしまうので、早出早帰りのフライトになると思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿