2015年5月5日火曜日

2015 ガーデニングはじめ

毎年、日差しが強くなるこの時期から小さなお庭でガーデニングを始めます。

土の手入れは手術入院前に完了させたので、今日は苗を植えて種を蒔くだけ。それでも、苗を植えるためにかがむだけでも傷口が結構痛かったです。


まずは、野菜の苗植えから。

定番のミニトマトはほとんど札の宣伝文句のみで選んでしまいます。
アイコとか、千果とかの家庭菜園定番のものではなく、業者さんが毎年苦労して品種改良したものです。甘いトマトが出来ますように。



ナスは接木の苗を買ってきたのですが、イマイチ元気がありません。
大丈夫かな?



そして、毎年食べきれないほど実が付くトウガラシ。
今年こそはこれでラー油を作ろう。



きゅうりは、味へのこだわりよりもうどん粉病に対する耐性が強いものを選びました。


そして、シソを一株。
一株でも結構葉を収穫できるのですが、欲張って大きくなるのを待っていると、堅くなっちゃうのですよね。



今度は種まき。

ひまわりの種まきと、オクラの種まき。
オクラは去年の自家採種品です。

ことしのひまわりは、自家採種品ではなく、品種がしっかりしたものを購入して蒔きました。最近は交雑した種が多く、怪しげなひまわりになることが多いので。

ビッグスマイルだけは、自家採種品です。これは交雑しないので。


こぼれ種の朝顔です。


この日に蒔いた種がつぎのとおり。

 ひまわり(ロシア)
 ひまわり(福島ひまわり里親プロジェクト;ハイブリッドサンフラワー)
 ひまわり(ビッグスマイル)
 ひまわり(ミラクルビーム)

 朝顔(曜白)
 朝顔(自家製「白」)
 朝顔(暁)

 松葉ボタン

 ほうれん草
 つるなしいんげん
 えだまめ
 ダイコン
 オクラ

ひまわりはこれから1週間ごとに少しずつ種蒔きし、時期をずらして花を咲かせます。

芽が出るのが楽しみ。1週間後ぐらいかな?


2015年家庭菜園日記のスタートです。








0 件のコメント:

コメントを投稿