2015年3月28日土曜日

ウイングの桜

ご覧のとおり、田んぼはドンドン緑が濃くなってきます。

トラクターも出動していて、そろそろ田植えの準備が始まったようです。



今日飛ばしたのは、コレ。
この田んぼもトラクターで掘り起こした後なので、土がフカフカになっており、長靴が足首ぐらいまで沈む感じです。



ちょっと、曇っていたので、
画像の色合いは全くダメですが、飛びはとてもグッドです。



田んぼの上を滑空します。



途中から上昇に違和感を感じたので、先週修理したところを確認すると。。。
やはり、新たな折れ筋がありました。
(画像では分かりにくいですね。)


ハンドランチ時に腕を振り回すもんで、主翼下面側から強く風圧を受けます。その際、主翼が折れ曲がるのを防ぐために、内側にダブラ補強をしています。

今まで、パワーが上がるにつれてダブラのサイズを大きくしてきており、しばらくこの損傷は発生していませんでした。

先週、ここに小さな折れ筋を見つけたので、大事をとって小さな紙片を接着補強したのですが、紙片の端側に新たな折れ筋ができました。

ハンドランチのパワーと合わせてダブラ形状を見直さないといけないかもしれません。


気を取り直して、桜カラーリング。



今がこの機体の旬。
曇ってはいますが、桜をのせて春の空を舞います。





このあと、ちょっとした理由があって、母校へ。
ココでは、3分咲きの桜が出迎えてくれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿