2015年1月11日日曜日

今年完成1番機のテストフライト

2号機目が完成しました。今年完成の1番機です。

FC77 WINDOM



 今回はケンランで製作してみました。また、挿抜式胴体内部に少し補強を入れています。






早速、テストフライトです。
早朝、日の出とともに朝練開始です。(さぶーいぃぃぃぃ)



まずは、1号機。
この機体の飛行を基準にして比較してみます。


この機体は毎回上昇パターンが少しずつ変わってしまいます。見たところ全く変な歪みはないのですが。

ちょっと右に流れるような上昇パターンですが、グライドはバッチリ。


もう少し発航時に高度が出るといいのだけれど。。。。

今日はほとんど風もないので、飛行タイムは発航時の高度で決まってしまう感じです。



大体の感じが掴めたので、2号機のテストフライトをします。


ちょい投げ滑空は1号機と変わらず、それなりに伸びます。仕上がりは問題ないかな?

いよいよ、ファーストランチ。「テンプラ」に気を付けながら、フルランチです。
(大体、この1投目で機体を壊してしまうことが多いので。。。)


上手に返りました。
ほとんど調整なしで、良い感じのグライドが出来ています。
ちょっと、うれしい。(いや、かなりうれしい。)

調子を見ながら、
目に星がチラつくほどの、フルランチ!

高度は、1号機よりも出ているようです。



そして、こちらは石山さんの機体。
スラッと伸びた主翼で、抵抗がとても少ない機体です。
グライドが良く伸びるんですよね。いつみても魅力的な滑空をしてくれます。



今年も青空散歩をいっぱい楽しめるといいな!

そのためには増産しなくっちゃ!





0 件のコメント:

コメントを投稿