2014年9月23日火曜日

秋空散歩

運よく、今日も天気が良好。
また、風も比較的弱い朝で、フライト日和です。


祝日ではあるものの、
会社に行こうかどうか悩んでいたのですが、この天気だったら、公園に行くしかないでしょう。






今日の機体はこれ。 信号機みたいな色。。。





発航さえ、ちゃんとできれば、きれいな滑空に入ってくれます。



緩い旋回をしながら、弱い北風に少しずつ流されていきます。風下では野球の秋季大会を実施しています。真剣な大会みたいで、みんな結構気合いが入っています。そんなところに機体を飛びこませたらまずいですよね。



あまり高度を上げないように投げています。
(しかし、これじゃぁ練習にならないなぁ。。。)



そんなわけで、車から引き出してきました。
ゴムひも付きのハンドランチ練習グッズです。飛行機と腕をゴム紐とタコ糸で結んで投げます。当然遠くには行かないし、回収もすぐに出来るので、ハンドランチの感覚を掴むには良いグッズなのですが、何もこんな広い公園で紐でつながなくても。。。。



せっかくなので、自身のハンドランチフォームをハイスピード動画で撮影してみました。
(とてもお見せできるような絵ではなかったので、非公開です。)

ただ、テイクバックからリリース前までの間、結構手首に力が入っているみたいで、機体をこじっているように見えました。




手首の力を抜いて、ブラブラ手首で発射しました。

良い感じに上昇しました。




おっと、危ない。
野球場の手前で着地。。。

今日は、もう帰ろっと。

























0 件のコメント:

コメントを投稿