2014年7月21日月曜日

リハビリフライトです!

待ちきれなくて、来ちゃいました。

本日の予定は、武蔵野予選だったのですよね。
今まで参加したことがなかったので、今年は参加してみようと思い、R590を購入していました。
作ろう作ろうと思っているうちに、病院送り。

少しづつですが、回復傾向にあります。
でも、さすがに思いっきり飛ばせる状態ではないので、参加はあきらめました。

ですが、ちょっとだけ。。。
いつもの飛行場でリハビリフライトです。


機体は、病院生まれのPG72A  Artemisです。

肩が腐ってそうなので、カタパルト機で、ちょいフライト。


ハンドランチ機のSPENCERをベースにしたカタパルト機だったので、そのままではループ上昇気味でした。

今日はだましだまし飛ばしますが、尾翼をダウントリムに取付直さないといけない感じ。

ほぼ1か月半ぶりのフライト。楽しいですね。
私以外、誰もいないけど。。。

しかし、新しい気づき事項が!
シュッと上昇させたとき、上空の機体を見失うことがよくありました。
左目側はまだ筋肉が復活していないので、少しマブタが落ちています。なので、目玉は上を向いても、左上空はほとんど視界がないのです。
今まで、あまり上を向かなかったから気が付かなかったけど。。。

眉毛のあたりを上に持ち上げると、視界が広がります。

また、太陽が視界に入ると、無意識のうちに、片目をつぶったり、目を細くしたりしながら、見上げ続けますよね。



左片目つぶりが出来ないので、まぶしい光はそのまま目の奥へ染み込みます。
ちょっとつらいかな。。。

いや、でも楽しいでっせ!



だんだん、目がヒリヒリしてきたような気がするので、
今日は、短時間で上がります。


今まで、口元のリハビリトレーニングを主体にやってきましたが、顔のリハビリをちゃんとやって、上空視界を確保しなくては。





0 件のコメント:

コメントを投稿