2014年5月25日日曜日

その後の神飛行機

先週、神様に調整してもらった飛行機。

今週も復習のために飛ばします。

主翼を少し捩ってもらったのですが、機体の方は少し戻っているようです。

同じように、捩りを復元します。左翼は揚力増。右翼は揚力減。これで発航後の頂点で、スムーズにロール回転が出来るような上昇パターンになるはずです。

さぁ、神飛行機の発進です!

それっ! 
シュッ!!!・・・  アタフタ・・・・  ヒラリ・・・ ストン!

テンプラです。

「おっかしいなぁ。。。。 肩がまだ温まってないのかなぁ。。。」

もう少し捩ってみよう!

それっ! 
シュッ!!!・・・  頑張る・・・・ ジタバタ・・・・  ヒラリ・・・ ストン!

「あれれれれ?」

スタビライザーをちょっとだけ、アップトリムにしてみよう!

。。。。。。。


後にして思えば、いつもの悪い癖。
あちらこちら弄り倒して、飛ばなくなるパターンです。

そして結局、いつものとおり、最後には胴体がポキッ!

修理をしなくてはなりません。。。

せっかくの神飛行機を、紙飛行機に戻してしまいました。



気を取り直して、先週完成した夏色カラーリングver.2の出番です。
カラーリングとしては、今の一番のお気に入りです。


でも、この機体の暴れることあばれること。。。。
すべては、発航時のリリース姿勢が悪いのですが。。。(私のせいです。)

いつものように返りの高さが安定せず、困ってしまいます。
でも、たまに絶妙な返りが実現すると、驚く飛行特性を出してくれます。



今日は、無風なんですが、薄曇り。。。
残念です。
青空だったらなぁ。


気温も26℃を越え、既に汗ダラダラですが、この機体の発航時のコツがわかってくると、俄然楽しくなります。


そろそろ帰宅する時間なのですが、あと、一投。 あと一投。 もう一投。



今日は、「相模川クリーンキャンペーン」の日。いろいろな団体/企業がこの公園に集まりだしました。

風がないので、あと、一投。。。したいのですが、だんだん空域が狭くなってくる中、万一の事故があるとまずいので、今日はこれまでとしました。

さっ、返って修理だ修理だ! ←これはこれで、楽しい!


あっそうだ。作りかけの機体、ほったらかし。。。。
(平日はなかなか作れないのですよね。。。。)




2 件のコメント:

  1. なるほど、そういうことを考えて機体を調整しているわけですね。
    勉強になります。
    私は一週間に一機のペースで作るように頑張っているのですがなかなか厳しいですね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 私の場合は、「調整」という建設的な行為ではありません。思い込みと空想が「妄想」となって、七転八倒しています。「妄想」も楽しいです。安定して気持ちよく飛ばせた日は、王様になった気分です。

      削除