2013年12月23日月曜日

思いっきり! 飛ばしました。

2日続けて、第三飛行場です。

やっぱり寒い。

今日は、写真撮影というよりも、思いっきり飛ばすことにしました。
風もほとんどなく、この寒さではサーマルもほとんどないので、飛行機の性能チェックにちょうどいいかもしれません。




まずは、この機体から。

返り、滑空ともに安定しているので、キャリングケースのなかで一番の機体です。


15投した結果は、このとおり。私にしては上出来です。
というより、とっても良い結果です。

少し、左に巻き込みながら上昇、そして返りにつながるパターンです。



次は、この機体。

これがくせもの。前回調整したはずなのですが、飛び方が全然違います。急激なピッチングに四苦八苦です。少しずつ、少しずつ修正しながら、様子をみます。



そのうち、返りの時点で十分な速度を残していれば、ピッチングに入らずにきれいな滑空姿勢を得ることができるようになりました。調整するに従い、少しずつ、高々度で返るようになりました。

さあ、それでは計測です。

結果はこれ。
後半は緩いサーマルのせいもあるかもしれませんが、大満足のタイムです。



やっぱり、T尾翼は高いポテンシャルをもっているのかなぁ。

でも、この性能、来週飛ばしたら再現するのかしら。。。
私のT尾翼の経験では、全く違う飛び方になると思います。

来週は、フライト納めの週ですね。
今日みたいに思いっきり飛ばせるといいな。







0 件のコメント:

コメントを投稿