2013年5月2日木曜日

2013年 家庭菜園 始動!

毎年、五月連休に家庭菜園の準備をします。

今年も、雑草を抜いて、土の中の根っこを取り払い、消石灰をまぶして、堆肥を鋤き込んで土の準備をします。

これだけで、えらい作業なんです。

昨日、花と野菜の苗を買ってきて、植えつけました。
(大きくなって、いっぱい実を付けておくれ。と祈りながら。。。)

まずは、毎年やっているミニトマト。
今年は、「千果(ちか)」という種類のものです。
ホームセンタで物色しているとき、後ろのおじちゃん、おばちゃんが、
「これよっ、これこれ。」
「千果はおいしいのよね。」
「あぁ、よかった。まだあったね。」

という会話をしており、
それを聞いていた私は、思わず手を伸ばしてしまいました。


今年はプランターで育ててみようと思います。
去年と同じようにコンパニオンプランツとして、
レモンバームを一緒に植え付けました。


ナスは、千両二号。基本の種類です。
浅漬けでも、焼いても、煮ても、炒めても、おいしく頂ける種類です。
去年は連作障害にやられてしまったので、今年は、土壌改良をしてみました。
そのうえで、接木苗を購入しました。
ナスは肥料大食いなので、元肥もたっぷり埋めています。





今年はちょっと珍しく、
とうもろこし「ゴールドラッシュ」にチャレンジしてみます。
稲か雑草みたいに見えますが、これがトウモロコシの苗です。
害虫も付きやすそうなので、ちょっと心配ですが。。。
うまく育てられるかな。



そして、こちらはオクラ。
苗で購入したものは2株ですが。このあと、種まき(島オクラ)もする予定です。



夏ダイコンは種まきから。
畝を作って、そこに種を蒔きました。
猫防止で覆っています。


それと、お手軽なシソ(大葉)。
どんどん採れるんですよね。


最後に、毎年こっそり育てているトウガラシ。
今年は、ジョロキアというもの。(聞いたことがない品種です。)
ハバネロを抜く辛さということで、期待しています。
今年は、このジョロキアを使って、ラー油づくりにチャレンジしてみようかな。


それ以外にも
えだまめ、いんげん(つるなし)の種苗を済ませています。
発芽が楽しみ。

もうちょっと、何か野菜の種類を増やしたいな。。。


お花の方ですが、
ひまわりの種をいつ蒔くか迷っているんですよね。
いつもこの時期に植えると7月初旬から中旬には咲いてしまうので、「梅雨空とひまわり」になっちゃうんです。
今年は上手に考えながら、4群に分けて咲かせるぞ!







0 件のコメント:

コメントを投稿