2012年8月26日日曜日

まだまだ夏! 楽しんじゃえ!

連日、飛行場へ飛ばしに来てしまいました。

今日は全体的に風も穏やかで、抜けるような青空のもと、思いっきり楽しめそうです。

ここ数日、雨も降っていないせいか、芝もそれほど朝露に湿っていません。

富士山もくっきり見えるような透明度。



昨日の空気の壁はなくなった模様です。

ふわふわ浮いている感じ。

他のパイロットが飛ばす機体の飛行姿勢をみて、サーマルの発生を判断してから発航すると、同じサーマルに乗っかることができる。といった感じで飛ばしやすい条件でした。



「返り」さえ、うまくできれば、安定して飛行するので、結構長い滞空時間を楽しむことができます。



というのは、最近作る機体は何故か発航時に右に流れる傾向があるのです。
先日、多くの機体を失った(壊してしまった)時からです。

主翼端部の捻り下げ部分を非対称にして左ロールを強めにすることで修正しています。

機体を眺めてみても、特にゆがんでいるようには見えないのだけれど。。。



暑くて暑くて、2時間フライトが限界でしたが、とても満足いく空の散歩を楽しめました。

帰って、冷たいビールを飲もっ!










2 件のコメント:

  1. 青い空に良く映える機体の写真が、ホント、綺麗に撮れてますね。
    羨ましいです・・・

    返信削除
    返信
    1. 自分で気に入った写真が撮れるのは稀です。やたらシャッター切りまくっているのですが、ほとんど画面の端っことか、ピンボケとかばっかりです。
      でも、青空に紙飛行機って、ホントにきれいですよね。これが撮りたくって、飛行機を追いかけています。

      削除