2012年8月14日火曜日

ひまわり採種 1号

夏の庭を彩ってくれたひまわりも、第一群は採種の時期を迎えました。
と言っても、ほとんどはビッグスマイルという小型種のみで、「ロシア」、「福島ひまわり里親プロジェクト」等の大型ひまわりはまだ頭を垂らしながら、成熟の時を待っています。


右のビッグスマイルは今までになく大輪の花が咲いたものからの採種ですが、種も結構立派なサイズのものが採れました。

真ん中の標準的なビッグスマイルの種の大きさと比較すると、圧倒的な大きさであることがわかると思います。



そして、不思議なこと。
左のイエローシャイン。この種はF1種で花粉が出ないタイプですので、いつもは種の中身は空っぽなのですが、今年はちょっと違いました。
ほとんどの種は空っぽなのですが、一部子実が入っているものがありました。
花粉がないのに。。。
我が家ではイエローシャインが咲いている時にはロシアひまわりは咲いていません。
あえて言えば、ビッグスマイルは咲いていました。
ミツバチが花粉を運んだのかな?
この種からは、どんなひまわりが育って、どんな花が咲くんだろう?
イエローシャインにそっくりなひまわりだったらいいな。。。
来年が楽しみ。


一番右側の種は、この花から採種したものです。

また、真ん中の種は、この花から採種しました。

そして、疑惑のイエローシャインの種は、この花から採種しました。


画像下の種は発芽試験用のサンプルです。
本当に発芽するのか、健康な種なのか、試験確認します。



0 件のコメント:

コメントを投稿