2012年4月15日日曜日

出動したものの。。。

どうもカラッと晴れないですね。週末は。
昨日は一日中雨だったので、本日の芝はビショビショ。風もそれなりにあってとても良いコンディションではないです。

が、やっぱり飛ばしたくなって出動しました。
最近、第一飛行場は5週間連続でドッグスポーツ。おまけに「試掘工事」なんてものも始まっており、いったいこの先どうなっちゃうのだろう?
ここでいつもお会いしていた方々にもしばらく会っていないし。


今回も第三飛行場。

少しずつ、芝も青々してきました。ちょっと嬉しいですね。でも、踏みしめると水がジュッと出てくる状態。

耳にあたる風が音を出す程度なので、ちょっと風は強い感じであり、とてもストップウォッチで計測する気にはならなかったのですが、固まった肩をほぐすような感じで、先週の指かけ付き機体を発航。



機首が風に向かっている間はソアリング状態ですが、一度機首が横方向を向きだすと一気に20m位風下に流されます。


指かけの感覚を再度確認しながら飛ばします。今作っている機体に本当に反映した方が良いのかどうか。。。。
製作中の機体はまだ、「妄想段階」にあるのでよく飛ぶはずなのです。下手な小細工で飛ばなくなったら困っちゃうので、一生懸命指の感覚を確認します。
悪くないと思うのですが、本当に必要かというと、どうなんでしょ。。。



そうこうしているうちに、隣の野球場のグラウンドへ。
よく滑空して飛んでいったというわけではなく、単に風に流されてしまったもの。

試合中でなく、整備中だったのでよかったけど、これじゃ飛ばせないな。

結局10投くらいしかできませんでした。



飛行場脇の道路は散り始めた桜並木です。





0 件のコメント:

コメントを投稿