2011年9月24日土曜日

台風15号の爪あと

この台風はすさまじかったですよね。
私は会社でやり過ごしましたが、大きなビルが低周波で揺れ続けました。会議中だったのですが、皆気持ち悪くなってきました。

これだけ揺れると、家の方が心配になってきました。
幸い、家の方は何事もなく無事だったのですが、小さな庭の方はほとんどのものが倒れ、吹き飛ばされてしまいました。

台風が過ぎ去ったあと、
楽しみにしていた秋ナスは・・・。



枯れてしまいました。南から入って来た潮風のせいでしょうか?
ナスだけでなく、キバナコスモス、朝顔、みんなやられてしまいました。


そして、ひそかに育てていた第四群ひまわりもこのとおり。


辛うじて生きていますが、葉っぱは枯れてきてしまいました。
もうちょっとで花が咲くのですが。

もっともっと大変な被害にあわれた方はたくさんいると思いますが、これはこれでショックです。

2011年9月19日月曜日

第二飛行場

 久しぶりのフライトです。
今日はいつもの公園(第一飛行場)はドッグスポーツをやっていたので、使えそうにありません。そこで、久しぶりに第二飛行場(市民スポーツ広場)にやってきました。

ここは、いくつもの野球場とサッカー場がつながっているのですが、ほとんど試合で満杯です。
今日は朝早かったこともあり、また、祝日の月曜日ということもあって、ほとんど利用者はおらず、自由に飛ばすことができそうです。

快晴、微風でとっても紙飛行機日和。
まだまだ暑いけどね。


高速連写で撮ってみました。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年9月10日土曜日

ちょっと嬉しく、ちょっと寂しい

第2群のひまわりから採れた種です。
今年はあまり良い種が採れず、中身が空のものばっかり。ひまわり一輪から相当数の種ができますが、その中でも実がしっかりしているエリート達です。
この中から、発芽試験を実施することになります。
種が採れることはとてもうれしいのですが、一方で夏が終わってしまう寂しさがありますね。


第3群のひまわりは、今こんな感じです。
来年用の種はもう十分に取れたので、この花はもう処分してしまってもよいのですが、この花だけは他のひまわりに比較して、花の色が少しオレンジに近い色だったんですよね。(普通の卵とヨード卵の違いみたい)
そんなわけでこちらからも採種したいと思います。
種が採れるまではまだまだかかりそうですが、しばらく見守っていきます。