2011年9月10日土曜日

ちょっと嬉しく、ちょっと寂しい

第2群のひまわりから採れた種です。
今年はあまり良い種が採れず、中身が空のものばっかり。ひまわり一輪から相当数の種ができますが、その中でも実がしっかりしているエリート達です。
この中から、発芽試験を実施することになります。
種が採れることはとてもうれしいのですが、一方で夏が終わってしまう寂しさがありますね。


第3群のひまわりは、今こんな感じです。
来年用の種はもう十分に取れたので、この花はもう処分してしまってもよいのですが、この花だけは他のひまわりに比較して、花の色が少しオレンジに近い色だったんですよね。(普通の卵とヨード卵の違いみたい)
そんなわけでこちらからも採種したいと思います。
種が採れるまではまだまだかかりそうですが、しばらく見守っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿